2005/11/26

<第二期造成工事開始(山砂40t目)>

 4月から伸び伸びになっていた第二期造成工事、やっとする気になりました。先ずは山砂10t購入です。
 土曜日なのに電話をしたら30分後には届いてしまい、予め準備する暇も無く道路に食み出しております。
 早速通行の邪魔になる部分から運び始めました。これでも500kg程度運んだんですが、予想通り道のりは長そうです。
 午前中に塀際の張り付く形で山砂を運び、気が付くと少し腰が重い。午後も続けられるか心配ですが、やるしかないのが現状でして・・・。(苦笑)
 道に食み出した山砂はこんな感じで、後少しで側溝が現れる段階まで来ました。疲れてダウンする前に、ビールを買いに走らねば。
 午後からは西側から頑張る予定で、数回一輪車で運んで作業性の確認ですが、道路からここまで上げるのはちょっと大変かな。
 やはり腰の負担のみならず、力作業を伴うため10回程度運んだ段階でギブアップしてしまいました。重力に逆らう作業は辛いです。
 と言う訳で元の二期工事続行し、15時過ぎには日が陰って来ましたので本日の作業はここまで。この角度から眺めると午後の作業が進んで無い様に思える。
 余りにも進捗が分かり難いので別の角度から撮影しました。概ね2m程度の幅が均一の高さに造成でき、元より20cm程は高くなってます。一部斑に見えますが、乾けば同じ色に変わりますよ。
 砂山も道路に食み出した部分が少なくなり、これなら通行の邪魔にはならないと勝手に判断して終了。うーむ、ビールが美味いなぁ。(喜)

戻る