2004/11/12

<遮音性能、和室、クロスと足場撤去>

 洋室2全体にクロスが貼られ完成してました。天井と壁とでは模様を変えたのですが、よーく見ないと全然分かりません。(笑)
 音楽室のカーラフロア貼りが始まりました。1階は全て共通色ですが、絶縁のため間仕切りを界して別作業となってます。
 便所2のクロスも貼られました。こちらはちょっと遊び心を取り入れ、開放感のある青空をイメージして選択してます。
 オーディオルームに松下電工の掘り天が貼られて行きます。実際触った感じでは、紙を空気と一緒に固めた素材らしく、非常に軽くて脆いです。
 雨の中、足場の撤去作業が進み、東側の一部を除いてすっきりしました。なお少し修正作業が残っているので、足場は少しだけ残した状態で本日の作業終了です。
 仏間と押入の間に柱が付けられました。飾り柱なので、家の強度にはほとんど影響ありません。
 お昼にはオーディオルームの掘り天が完成してました。インテリアとしても良く、資金に余裕があればリビング等にお勧めします。
 主寝室の天井クロスも貼られました。実は住宅性能には拘りましたが、インテリアには余りお金を掛けてません。でもここだけはと、壁はちょっと贅沢を。
 窓縁は床の色に、扉縁は扉の色に合わせました。でも防音ドア色が選択できず、扉と建具全体を同一色にしたら、何て事でしょう、1階の枠縁は2色になっちゃいました。(^^ゞ
 主寝室の壁クロスも貼り終わりました。この部屋のデザインは妻なんで、私はコメントは避けさせて頂きます。特にカーテンは。(大笑)

 やっと営業のK氏から遮音性能表を頂きました。以下の表となっており、予想通り5dB程度づつ性能が上がる様です。

仕様外周壁外周窓間仕切壁間仕切扉
A仕様D-45D-40D-40D-40D-50
B仕様D-35D-35D-35D-30D-45
一般D-35D-25D-30D-15D-45

戻る