2004/04/19

<Sハウス地質調査で以外な展開>

 Sハウスの敷地、環境調査があり、庭に穴を開けて調査と伺っていたので、まさか測量までされるとはびっくり。午前中は測量、地質調査、連結部分の確認、午後も測量が続き、解体方法の確認が行われ、4時間を超える調査に驚かされました。

 午後には営業のY氏と打合せに入り、重大情報が我が家の計画に危機を与えました。要するに現在改築をする場所の地目が畑になっており、宅地にするには少々苦労すると説明を受ける。正直ここが農業振興地域なので、夢が散った気分でした。

 Sハウスの調査後、母に原状を説明すると突然、逆に西側を除いて新築部分の東を壊して作ったらと言い出す。突然何を言い出すかと思ったが、これが我が家の全改築をする決意になる切っ掛けとなってしまった。もうこうなると夢は増大の一途を辿り、家族全員が新しい生活の夢を見る事になっちゃいました。

 壊す計画になった玄関。どうせ新築当時から雨漏りがし、結局依頼したY建設は未だに直せず逆に文句を言ってきたらしい。
 序に壊す予定の倉庫。こちらは免震構造の障害物になるし、将来外構工事で邪魔になるから壊される羽目に。
 道路から見た新旧の接続部分の様子。

 全改築をしたらHハウスではどうなるのかが気になり、担当のS氏に再度連絡をし、22日にお会いする約束する。

メーカ興味
Sハウス60%↑
Hハウス40%↓

戻る