2004/05/31

<Dハウスが2度目の間取り提案>

 K氏より新しい間取り案が出来たと連絡を受けていましたので、夕方展示場まで行って受け取って来ました。

 1階部分はこちらの希望をほぼ盛り込まれていましたが、以前広かったお風呂や階段が標準サイズに戻されている点にがっかり。またDKに続く廊下が900mmと狭く、こちらも1450mmにして扉も親子に修正依頼。ひょっとすると階段を横にして納戸を削れば、ちょっとゆったりするかも知れません。

 これは何処にでも当てはまりますが、何で中庭を造りたがるのでしょうね。余分な物は要らないのですよ。でも2案目と考えれば、Sハウスより全体的に出来が良いですね。
 2階部分はコンパクトにまとまってます。欲を言えばAVルームをもう少し正方形に近い形にならないかなぁ。子供部屋に布団の収納があり、やはり尺間の間取りの良さが際立ちます。
 パース図は毎度の事ながら、色のセンスが・・・何ですよ。まあ単純に私が年寄りですから、落ち着いた色が好みかも知れません。

 余談ですが、K氏はこのページをご覧頂いているそうな。おっとっと、営業マンは誰も見てないだろうと思うままに書いてましたが、これからは気を付けよっと。でも他にもハウスメーカのドメインでご覧頂いているとは、口が裂けたら言えないぞ。(笑)

 とにかく我が家の要望としては、免震、オール電化。でも免震はどのメーカからも難しいと言われてます。そう言えば、Dハウスから地質調査結果を受け取って無いなぁ。

メーカ興味
Sハウス30%↓
I産業30%
M工務店20%
Dハウス20%↑

戻る