2004/06/05

<Dハウスの免震住宅見学と見積り開始>

 名古屋市南区に建設された免震住宅を見学してきました。これが噂の免震構造と家の外と床下を念入りに拝見し、また免震装置に乗っかっている重量鉄骨の基礎が魅力的でした。ご多分に漏れずこの辺りも液状化が心配される地域なので、実際にボーリング調査をしてOKが出たらしく、我が家もボーリング調査をしなければ結論が出せないとの事。

 問題はボーリング調査は自己負担になり、これまた結構なお値段。更にこの免震装置、現在はキャンペン価格でお値打ちだそうで、今月末でキャンペン終了後は約2.5倍に跳ね上がるそうです。(涙)

 見学後に最終間取りを見せて頂き、1階部分の出来は今までの中で最高です。でもちょっと洗面が広いかな。

 妻とお袋は大変気に入った様で、特にDKがLDKとして使える程大きくなったのが魅力的だそうです。2階がコンパクトに成った分、1階を広くできたのが効を奏したのでしょう。
 2階部分に関しても満足できる配置となりました。欲を言えば寝室、納戸とその周辺の廊下を工夫すべき。

 向かって右側が半間狭くなってますが、結局余分な軒が出現しますので、そのまま広げても価格には余り影響しないかもと言う事で、参考までに2案の見積りを頂くお願いをしました。

 これで正式な見積りを出して頂く事になりました。大凡の予定価格では射程内に入りそうと聞き、ちょっと一安心。

メーカ興味
Dハウス40%↑
M工務店20%↓
Sハウス20%
I産業20%

戻る