突然、光ファイバが来ることになった(其の弐)
[ 掲示板 ] [ 意見 ] [ 投稿 ] [ 質問例 ]



投稿者: 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP) on 14/03/01 00:58:42

元発言: 突然、光ファイバが来ることになった(其の壱) 投稿者: 磯津千由紀(寫眞機廢人)@ThinkPad T60p(Win XP) on 14/02/03 00:06:30

>  昨年までは、NTT西日本によれば、当地(掛川市東部)に光ファイバが来る予定は当分ないとのことだった。
>  私は8年ぐらい前からフレッツADSLモア40を使っており、下りのリンク速度25Mbps程度、上りのリンク速度1Mbps程度だったのを、昨年ADSLモデムを買い替えてフレッツADSLモアスペシャルに契約変更し上りのリンク速度を3.8Mbps程度にした。ADSLモデムは高価だったが、写真のアップロードなどで、寝る前にFTPを開始して朝になっても終わってないというような状況から、2〜3時間で済むようになった。下りのリンク速度には殆ど不満はないが、上りのリンク速度にはまだ不満が残っていた。
>
>  ところが今年になって急転直下、掛川市の方針で、光ファイバが来ることが公表された。(掛川市がどの程度の費用負担をしたのかは知らない)
>  ということで、今年3月1日から、引き込み工事が始まるという。
>
>  で、2月1日(土)、栄川中学校にて、説明会が実施された。
>
>  プラン「フレッツ光ネクスト隼」で、上りも下りも1Gbpsで、最初の2年間は「どーんと割」が適用されて月3610円という。もっと安いプランはないかと聞いたが、もっと低速のプランは幾つかあるものの、料金は同じだという。
>  それだけを見ると安くはないが、「ひかり電話」の基本料金が月500円と低廉なので、〔アナログ電話+フレッツADSL〕よりも、〔フレッツ光ネクスト隼+ひかり電話〕の方が安くなるケースが殆どだという。
>
>  尚、初期費用は、契約料800円と工事費3500円とのこと。
>
>  しかし、「ひかり電話」には、停電時に不通となるという、致命的欠点があるという。
>  アナログ電話回線を残して、新たに光ファイバを引くと、高くつきすぎる。
>  一時は光ファイバを諦めようかとも思った。
>
>
> 「其の弐」に続く。


「其の弐」


 此処で気付いた、アナログ回線はそのまま維持し、ISDN(INSネット64)回線を光ファイバ化すれば良いことに。
 アナログ回線は私名義、ISDN回線は母名義だが、問題ないという。

 しかし二つ問題がある。

 第一は、全国一律3分8円(税別)になるるため、長距離通話は圧倒的に安くなるが、市内通話が多い我が家では料金が嵩むことである。尚、現在、INSタイムプラス使用中。
 此れは、定額料金で無料通話が付いてくるプランで解消しそうである。月刊通話時間を調べて来なかったため、2月1日には申し込まなかった。

 第二は、現在アイワのアナログポートが3つあるTAを使っていることである。
 二つのポートは、音声通話用で、0537-27-ABCD、もうひとつのポートは、FAX専用で、0537-27-ABCE。
 0537-27-ABCDは長時間通話が多いため、2つの同時通話が出来るようになっているのである。
 これに対して、ひかり電話アダプタには、アナログポートが2つしかない。
 しかしNTT日本の説明によれば、VGという装置(月800円)を付加すれば、アナログポートを3つに出来るという。


「其の参」に続く。




発言に対する意見:


発言の投稿
件 名:
名 前:
E-Mail:

発言内容: (必須項目)


添付 URL タイトル:
添付 URL アドレス:

添付画像 アドレス:


[ 掲示板 ] [ 意見 ] [ 投稿 ] [ 質問例 ]